第10話 『風邪ひきは頑固な友人の夢を見る』 [GOSICK]


本文はネタばれを含みます。ご注意ください。
画像はクリックで拡大されます。


01.jpg

今回の事件は、グレさんの髪型の秘密に迫るための布石…?

いやはや、またもやツッコミ所満載な話だったなぁ。
最大の謎は、この作品の方向性ですね(苦笑)
前回は可愛いヴィクトリカがたくさん見れたから良かったけど、
今回は出番が少なかったから、
いつも以上に種明かしシーンがキツかったですw

監督&脚本もっと頑張れ~!


では、以下レビューです ↓


ジャンタンの地下で、マネキンにまぎれて本物の少女がいるのを見つけた一弥は、
何か事件が起こっていると考えて、ブロワたち警察に相談を持ちかける。
しかし、証拠が見つからない。
そこで、一弥は電話でヴィクトリカに助けを求め、
街で出会ったルイジという少年とともに手がかりを追う…!?


01.jpg

「久城、君がその部屋で見た物はペーパーウェイトではなく、
大戦中にソヴュール王宮から盗まれた、本物の青い薔薇だったのだよ」

一弥が青い薔薇を落としても割れなかったのは、
それが本物のブルーダイヤモンドだったから!
硬度が高いからといって、衝撃に強いというわけではないのですが…
まぁ、この際そんなことはどうでもいいですね←

一弥達はヴィクトリカの助言を元に、捕らわれた少女達と美術品を取り返すため、
ブルージョンを使って明確な証拠を得ようとします。
何でもインチキ占い師が粉末にして、エクトプラズムにして使うというその石は、
暗闇で青く光る性質を持っているんだとか。

───────あれ?
小学生の頃、何故か石にはまった私は、
図鑑で得た知識を〝鉱物ノート〟なるものにまとめてたんですが、
この石って熱を加えることで発光する物なんですよね。

で、気になって調べてみたら、やっぱりそうだった…。
日本名は蛍石。フローライトなんて呼ばれ方もしてるんですね。
ここから詳しい説明が書いてあるページに飛べますよ~。
何というか……え‐、うん、まぁ、これもどうでもいいことですね←

さて、前回出会った少女、アナスタシアの
「閉じ込められた部屋からは王宮が見えた」という証言をヒントに、
窓にそれを塗り、子供達を隠していた部屋を見つけ出します。

01.jpg

急いで一弥がそこへ向かうと、
ちょうど少女達と美術品がオークションにかけられているところでした。

これで、もう言い逃れは出来ませんね。
事件は無事解決です!
ヴィクトリカは可愛いパイプ置きをお土産にもらって大満足だし、
アナスタシアや、今回捜査に協力してくれたルイジも幸せになれたました。

めでたし、めでたしです~。

01.jpg

それにしても、ブライアンって一体何者なんでしょうか?
いまだにマジシャンって情報しかないですね。
それと、あの人形…絶対中に入ってたのはコルデr((
ハハハ、見当もつかないや!←

グレさんが変わった髪型になってしまった理由。
そして、彼と親しいジャクリーヌという女性。
ブロワ家と王室との関係など、まだまだ謎は沢山ありますね。

それなのに、次回は特別編だと……!?

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(35) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 2

ドューハン

度々スミマセン、チョコっと失礼します。

え~…グレ警部の髪型の秘密は、簡単に纏めちゃうと
確かにあぁなんですケドね。そこに至るまでの過程がごっそり
切られてたので、次回もどうなるコトやら……。
ブルージョンの前振りも、ホントとはココに絡んで冒頭にあります。
ヴィクさんが、ブロワ家に幽閉されてた頃のエピソードです。

既に、“ヴィクさんに頼った代償”を受けてる脇役が二人
最初からオミットされてる辺りから鑑みて…この話もどこまで
掘り下げて貰えるか当てにならない感じですねぇ。
っていうか、ここからどうやって穴埋めしてくつもりなのか
是非とも、お手並み拝見したいです。

ブルージョンの方は、太陽光蓄積して光る特性利用したと思います。
ホントは、もっと仕込みに時間掛けてた筈なんです……。
いやはやなんとも、泣きたくなってきました。
でわ、お目汚し失礼致しました!
by ドューハン (2011-03-16 21:03) 

なるひゃ

こんばんは、いらっしゃいませです!

>既に、“ヴィクさんに頼った代償”を受けてる脇役が二人
>最初からオミットされてる辺りから鑑みて…この話もどこまで
>掘り下げて貰えるか当てにならない感じですねぇ。

今まで、ネタばれが怖かったのでWikiを見ないようにしてきたんですが、
流石に限界だったので見てしまいましたw
ホントだ…原作の方では、
『いつも手を繋いでる部下』なんてのが、登場してるんですね。
何でカットしちゃったんだろ?
一弥が、ヴィクトリカにとって特別な存在だということを
印象付けたいのなら、出すべきでしょうに…。

>ブルージョンの方は、太陽光蓄積して光る特性利用したと思います。
>ホントは、もっと仕込みに時間掛けてた筈なんです……。

へぇ…そんな性質もあったんですね!
面白いなぁ。これはノートに書き加えておかねばw
それにしても、原作の方ではちゃんと前振りがあっただなんて。
えらい端折られ方してますね。
これは、『原作レイプ』って言ってもいいレベルかも(苦笑)

コレ、ホントに穴埋め出来るんでしょうか……。
何だか、また適当な感じに処理されそうな気がしてきました。
今期1番注目していた作品だっただけに、
私も泣きたくなってまいりましたw
生温い目で今後の展開を見守りたいと思います。

では、コメントありがとうございました。
またそちらにもお邪魔させていただきますね~。
by なるひゃ (2011-03-17 03:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 35

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。