第2話 『虚無界の門』 [青の祓魔師]


本文はネタばれを含みます。ご注意ください。
画像はクリックで拡大されます。


01.jpg

ついに、OPお披露目~

もっとバトルシーンを取り入れた、激しい感じのOPだと思ってんですが…
意外に落ち着いた感じだったなぁ。
これからは、学園での生活がメインになってなってくるみたいですね。
遊佐さん演じる志摩は、錫杖使って戦うのか。
正十字学園って、エクソシスト育てる学校だと思ってたのに、
思いっ切り仏教の道具使ってるけど、どういうことなんだろうw
あんまり、キリスト教とかは関係ないのかな…前回ヴァチカン映ってたのに。
もう、ツッコミたくて仕方ない。

02.jpg

これは、良い太ももだ…!


では、以下レビューです ↓


02.jpg

悪魔達から逃れ、修道院へと戻った燐と獅郎。
前回、サタンの息子であることが発覚した燐でしたが、
弟の雪男は普通の人間みたいですね。
体が弱かったため、彼は悪魔の力を受け継ぐことはなかったんだとか。

で、燐が今まで悪魔として目覚めなかったのは、
降魔剣で力を封じ込めてきたのが理由だそうです。
だから当然、刀を抜けば悪魔として生きなければならないわけで…。
そうなると、青い炎とかも自由に操れるようになってくるのかな?
結局、今回も燐が戦うシーンはなかったので、
そこら辺はいまいち分かりませんでした。
覚醒したのに、戦わないのってちょっと珍しいですよねw

02.jpg

「こいつは俺の息子だ。返してもらおうか…!」

まぁ、とりあえずその話は置いときましょうか。
今回のMVPは間違いなく獅郎ですね。
燐の言葉で心に隙が出来て、サタンに獲り憑かれてしまいましたが、
最後は自害して憑依を強制終了。
CM等で結末はもう分かっていたので、別に驚きはしなかったんですが、
それでもやっぱり残念です。
貴重な藤原さんボイスが…おのれサタンめ……!

しかし、まぁ、サタンってこっちの世界では、大したことは出来ないんですね。
確かに物凄い力を持ってるみたいですけど、
逆にそのせいで、憑依した人間の体まで崩壊させちゃってるし。
燐を狙おうとするのは、こっちの世界に進出するため?
だったら、直接彼の体を乗っ取った方が早い気もしますけどね。
どう見ても、純粋に息子に会いたと思ってるわけじゃないだろうし、
一体何企んでるんでしょうねぇ。

02.jpg

「初めまして。私は正十字騎士団日本支部代表、メフィストフェレス」

そして、神谷さんキタ────────(゚∀゚)────────!!

私の予想を裏切らないこのウザさ!
そんでもって、中二心をくすぐるこの名前!←
ええ、いたんですよ。
私が昔書いてた小説にも、メフィストフェレスって名前のキャラが…。
虚無界は開いていいけど、私の古傷は開かせないでくださいw

あ、そういや他にも、ルシファーって名前のキャラが…あぁぁぁぁぁぁぁぁっ!
思い出したくないぃぃぃぃぃぃぃぃっ!!

02.jpg

「サタンをぶん殴る!!」

う‐ん、何だか盛り上がりがいまいちな気がするんですが、
ホントに大丈夫なんですか、コレ(苦笑)
まだ2話目ですけど、だんだん心配になってきました。

でも、私の友人の話によると、獅郎って本当は1話で死んじゃうみたいですし、
アニメの方は結構上手い具合に改変してるみたいですね。
あと、今回あった修道院にいる祓魔師達のバトルシーン。
実は、ここもオリジナルだって聞いたんですが…。
うむ。やっぱり、これからの展開に期待して良さそうです!

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(34) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 2

ドューハン

なんか、父ちゃん神父の性格も微妙に違うような気も……
こんばんわ、お邪魔です。

えっと、実は本屋の“試し読み本”で流し読みしただけなので
既にうろ覚えにはなっちゃってますが
全体的に、『水増ししたら薄まっちゃった』みたいな
印象があったりなかったり(笑)

原作の冒頭とか、サクサク展開して目まぐるしかったんですが
そのワケ判んない感じが後々効いて面白かったので
確かにチョビット心配な感じもしますかねぇ……。
弟くんも、なにか“居ちゃいけない場面”に居たような気もしますしw
次回の遣り取りの寂寥感に、影響が出ないといいんだケド。

>私が昔書いてた小説にも、メフィストフェレスって名前のキャラが…。
>虚無界は開いていいけど、私の古傷は開かせないでくださいw

大変興味深いお話ですね。是非とも一度拝見させて頂きたいトコロ!
ちなみに、当方が昔書いたシナリオの主人公は
有須加 梵天丸という名前でした(爆)
でわでわ!
by ドューハン (2011-04-25 20:55) 

なるひゃ

ドューハンさん、こんばんは~!
何かこう、いまひとつテンポが悪いですよね。
現段階では、面白くないというのが正直な感想だったり…。
期待してた分、ちょっとがっかりです。
これから挽回していってほしいところですね。

>全体的に、『水増ししたら薄まっちゃった』みたいな
>印象があったりなかったり(笑)

う‐ん、ここら辺は難しいところだなぁ。
原作のように1話で獅郎が死んじゃったら、
視聴者は感情移入出来ないし、燐がエクソシストを目指す理由も、
何か薄っぺらくなっちゃいますしね。
ただ、そのサクサク展開が後に生きてくるとなると…
どうすればいいんだろ。
どういう展開にするのが、一番ベストなのやら(苦笑)

>弟くんも、なにか“居ちゃいけない場面”に居たような気もしますしw

え……?
獅郎が死んだ現場に、雪男っていなかったんですか!?
それ、絶対後で支障が出てきますよねw
やっぱ、アニメはアニメで話進めちゃう気なのかなぁ。
原作のストックもあんまりないですし、
もしかしたら、サタンとかも勝手に顔見せしちゃったりして。
原作通りにやるんだとしたら、
『俺達の戦いはこれからだ』ENDしか出来ないですしね。

>大変興味深いお話ですね。是非とも一度拝見させて頂きたいトコロ!
>ちなみに、当方が昔書いたシナリオの主人公は
>有須加 梵天丸という名前でした(爆)

メフィストフェレス…
銀の短髪。紫色の目。そんでもって、背中に大剣背負ってるっていう
中二病丸出しのキャラですよ!
もう、これ以上は恥ずかしくて言えないw
まぁ、あとは無駄にドイツ語とか、ギリシャ語調べてました。
私も、オカリンのことは悪く言えないようです。

そちらの梵天丸君は、腰に日本刀を差してそうなキャラですねw
凄いお名前ですが…うん、まぁ、大丈夫。
誰にでもそういう時期はあるよね!
皆そういう時期を経て、大人になっていくんですよね!←

…………と、とりあえず来週も楽しみです(汗)
by なるひゃ (2011-04-26 01:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 34

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。