放課後のプレアデス [その他]


本文はネタばれを含みます。ご注意ください 。
画像はクリックで拡大されます。


bdcam 2011-02-05 19-03-02-963.jpg

遅ればせながらGAINAXとSUBARUのコラボ作品、
『放課後のプレアデス』を視聴してみました。
YouTubeで無料公開なのにも関わらず、絵のクオリティはなかなかのもの!
背景も人物も丁寧に描かれてます。
キャラデザはどっかで見たことあるような感じですが(苦笑)


ストーリーの方は、まぁ…何と言うか……
「結局何がしたかったのか分からなかった」って感じです。
間違っても、これを観て車を買おうと思う人はいないでしょうねw


以下、とりあえずレビューです ↓


01.jpg

主人公すばる(CV:高森奈津美)が、展望台へ行こうとドアを開けると
そこは何故か植物園のような所だった…。
そして、彼女はそこで1人の少年と出会います。

彼の名は、みなと(CV:桑島法子)。
体が病弱らしく、何だか儚げな雰囲気を醸し出しています。

「すばる、君は星を見なかったかい?」

どうやら、この部屋は普通の人間は入れないみたいですね。
何やら意味深なことを訊いてきましたが…。
「そろそろ帰った方がいい」と言われ、謎だらけのまますばるは植物園を後にします。

そして、何か変なもん踏んだ────────!!(汗)

bdcam 2011-02-05 19-18-41-432.jpg

しかも、このアングルでパンツ見えないってどういうことなんだ←
謎の緑色の生物は、すばるのコンパスを持ったまま逃走。
彼女はそれを追いかけ、何故か4人の魔法少女達がいる部屋に入ってしまいました。
その中には、何故か彼女の友人である(CV:大橋歩夕)の姿があります。

この作品、『何故か』を多用したくなりますねw
まぁ、4話構成・各話5分程度のアニメなので、急展開なのは仕方ないですけど。
それと、演技が微妙な声優さんが何人かいるのが気になります…。

で、緑色の生物はプレアデス星人という宇宙人で、
皆からは〝会長〟と呼ばれていました。
すばるは彼に見込まれ、魔法少女になります。

03.jpg

ほうきで飛んでる時に、効果音として車のエンジン音が使われていたり、
展望台のドアの鍵が車のキーだったりと、
一応随所にスバルテイスティングが施されていますね。

彼女達は会長を星に返すために、
〝エンジンの欠片〟という物を集めているんだとか。
最初に出てきたみなとも、実はそれを狙っているらしく、
彼女達の邪魔をしてきましたよ~。

bdcam 2011-02-05 22-00-22-256.jpg

彼とバトるものの、結局エンジンの欠片は奪われてしまいました。
実はこのアイテム、会長の宇宙船の欠片で、事故でバラバラになってしまったんだとか。
使い方を間違えれば、地球に災厄をもたらすほどの力を持っており、
現在彼女達の手元には4つあります。
みなとに奪われてしまったのが、最後の欠片だったみたいです。

彼は「3日後満月の夜に、力ずくで奪いに来る」と言ってたけど、
この様子では勝てそうにないですねぇ。

おまけに、あおいはすばるが魔法少女になることに反対してるみたいですし。
怒って口もきいてくれないような状態です。
それでも、彼女は諦めずにあおいに魔法少女になりたいと告げ、
2人は仲直りすることに…。

そして、いざ決戦へ!

04.jpg

自らを〝星に導かれた者〟だと称す、みなと…。
彼は欠片の力を使い、宇宙のような空間を作り出して校舎を破壊します。
私だったらここで「やったぜ!学校なくなったぜ!」ってなるんですが、
そんな馬鹿は1人もいませんでしたw

校舎からエンジンの欠片が入ったビンが出てきたため、
とっさにそれを抱え込むあおい。
みなとは彼女に向かって容赦なく火の玉みたいのを浴びせようとしますが、
すばるがそれをあおいの前に立ちはだかって受け止めた!

そして、彼女はそのままみなとの所に飛んでいく……

02.jpg

「私、知ってる!みなと君はここにいたって!
絶対にいたって!幻なんかじゃないって!!」

うん、そっか…へぇ……
よく分かりませんが、彼女の言葉で目が覚めた彼は、
「今はまだ、君と一緒に行くことは出来ない」という言葉を残し、
そのままどこかに消えてしまいました。

後日、再び植物園へと向かったすばる。
すると、中の様子は一変。
空には満点の星空が広がっており、白い花が咲いていました。
彼女はその花に優しく微笑みかけると、こう一言。

bdcam 2011-02-05 23-22-21-796.jpg

「待っててね…うん!」

* = * = * = * = * = * = *

ちなみにこの作品のキャッチコピー(?)は、
空を見上げた。あの星の輝きを見つけた。です。

残念ながら、星の要素が薄かったです。
キャラもすばる、みなと、あおい、会長の4人は分かるんですが、
残りのいつき(CV:立野香菜子)、ひかる(CV:牧野由依)、ななこ(CV:藤田咲)が
どの子なのかよく分からなかった…。

まぁ、流石にこれは私が悪いですねw
ただ、最初の方にも描きましたけど、絵は綺麗でした。

02.jpg

空が丁寧に描かれているアニメは、いいですよね~。
EDで出てきたアニメーターさん達の絵も、愛が感じられました。

01.jpg

02.jpg

03.jpg

流石!皆さんお上手ですねぇ…

タグ:桑島法子
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。