第12話 『帰る場所』 [夏目友人帳 参]


本文はネタばれを含みます。ご注意ください。
画像はクリックで拡大されます。


01.jpg

シュタゲが終わってしまったのは寂しいですが、
おかげでちょっと余裕が出来たので、久し振りに夏目友人帳の感想をば。
いやはや、今回の話にはやられました…!
今までもいっぱい良いエピソードを見せてもらってきましたが、
今回の話はとりわけ涙線にきましたねw
北本達も、塔子さんも、ニャンコ先生も本当に優しくて優しくて……。
こりゃあ夏目が、皆のために無茶しちゃう気持ちもよく分かります(苦笑)
優しい人達に出会えて良かったね、夏目!


では、以下レビューです ↓


01.jpg

「返せ、俺のタンパク質!」

屋上で弁当を食べてる夏目達が微笑ましい~。
西村に卵焼き取られて、「タンパク質返せ」って怒る夏目が可愛いなぁ。
文化祭の話の時には、カッコいいところを見せてくれた西村ですが、
こういう風にちゃっかりしてるところも良いですよね。
北本は、相変わらずお母さんっぽいですw
こういう何気ないやりとりの中にも、相手への思いやりみたいなものが感じられて、
何だか見てるこっちまで幸せな気分になってきますね。

でも、今回のお話は彼らに出会う前─────藤原夫妻に引き取られる前のお話。
この頃の夏目は、何だかいっぱいいっぱいって感じです。
手のひらサイズの小さな妖が家に入ってきただけで、
追い返そうと躍起になっちゃってるし…。
おかげで、また親戚に人達からは『変な子』扱いですか。
まぁ、そりゃそうですよねぇ…。
彼には何の非もありませんが、視えない人からすれば危ない奴にしか見えませんし。
だからって、全部自分のせいだと決めつけなくてもいいんですけどね。
居た堪れなくなって、夜に家を飛び出した彼の表情が痛々しい(汗)

01.jpg

「駄目ね。貴方の姿を見たら、嬉しくなっちゃって」

そんな時、夏目の前に現われたのが塔子さん……って、ちょっと怖いよ!w
よっぽど夏目に会いたかったんでしょうね。塔子さんってばお茶目すぎるぜ…。
何かもう、声だけでも喜びが伝わってくるなぁ。
私、伊藤美紀さんっていうと、銀魂の華陀とかTOAのリグレットみたいな
冷たい女性を演じられてるのが好きなんですが、こういう優しいお声も良いですね。


01.jpg

「わけの分からない者を、
大事な家族の中に入れたくないのは当たり前なんだ!」

それにしても、夏目はお人好しというか何というか(苦笑)
今まで散々辛い目に遭ってきたにも関わらず、親戚の人達を庇うんですね。
もちろん親戚の人達だって、悪い人だったわけじゃないでしょうけど、
暴力振るったり、ご飯くれなかった相手まで守ろうとするなんて…。
う‐ん、そう思わないと〝やってられない〟のかな。
一つ目の妖が口にした、「お前はどうして愛されないのか」という言葉。
これはきっと、夏目が心の底で思ってたことなんじゃないでしょうか。

「いつも母さん達がごめんな。何か無神経っていうかさ」

ところで話は変わるんですが、櫻井さんの威力が半端じゃないですね(黙
名前もないし、顔もあんまり映らないのに……何この存在感。
『まどマギ』8話に出てきたホストA・Bを思い出しましたw
あれも三木さん、飛田さんといった有名な声優さん使ってたな~。
自分が好きな声優さんだっていうのも勿論あるんですが、
おかげで余計に印象に残りますね。
親戚の兄ちゃんの優しさが、櫻井ボイスで更に引き立ってる気がしました。


01.jpg

「行きたいです、藤原さんの所に行きたいです─────!」

さて、ちゃんと今の家の人にお礼を言ってから藤原夫妻の元へ行くため、
一つ目の妖を封印することにした夏目。
何とか成功はしましたが、その時の衝撃で崖から落ちて1週間の入院って(汗)
相変わらずの無茶っぷりですが…何だか嬉しそうですね。
その後、お見舞いに来てくれた藤原夫妻に、
泣きながら一緒に住みたいと頼むシーンは反則です。
テ、テレビの画面が霞んでよく見えねぇ…!

まぁ、結局この封印は解け、一つ目の妖はニャンコ先生が退治するわけですが……
この妖も多分、寂しかっただけなんでしょうね。
それを素直に言えなくてこうなってしまったのか、
それとも自分の悲しみを、他人の不幸を見ることで紛らわそうとしたのか…。
あるいは、その両方なのか。
付けていた仮面が、〝笑顔〟だったのもミソかも。
真相は分かりませんが、和解することなくそのまま終わってしまうパターンって、
夏目友人帳ではちょっと珍しいですよね。
何やかんやで助けてくれたりもしましたし、
今の夏目だったら、もしかしたら仲良くなれたかもしれません。

01.jpg

「残念だが、今は私の物だ。
もう諦めて帰るがいい。
今のこいつは、お前にとってそう面白くはなくなってる」

ただし、先約が入っちゃってますけどw
ニャンコ先生もまた、夏目のことが好きなんですよね~。
素直じゃないところが、最高に可愛い!
夏目を甲斐甲斐しく世話してるシーンとか堪らん…。

次回は何だか賑やかそうですね。最終回も楽しみです♪

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(32) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 32

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。