第7話 『祓い屋』 [夏目友人帳 参]


本文はネタばれを含みます。ご注意ください。
画像はクリックで拡大されます。


01.jpg

今回も、色々と考えさせられる良いお話だったんですが……
すいません、予告の子狐に持っていかれましたw
もうホントに可愛くてしゃーない!何とかして下さい、この気持ち!!(黙
相変わらずキュートですが…でも、ちょっと大きくなったかな?
心なしか、背が伸びたような気がします。

何にせよ、来週が待ちどおしくて仕方ない!


では、以下レビューです ↓


01.jpg

「言ってしまえば、餌みたいなもんです」

妖の血は、大きな妖怪の封印を解いたり、呼び出したりするのに使える─────
目的のためなら、妖を傷付けることも厭わない的場。
う‐む、笑顔が不気味です(苦笑)
どうやら彼は、森の奥で眠っている大物の妖を
自分の式とするために、この村にやって来たようですが……
そんな身勝手な理由で、罪のない妖達を傷付けていいはずがない。
憤る夏目ですが、何やら彼にも『暗い過去』がありそうですね。

昔、「仕事を手伝ったら右目を喰わせる」と約束した者がいたが、
結局与えず終いだったために、以来右目を狙われるようになってしまったという、
的場家の当主達。
右目の眼帯は、妖から目を守るために付けていたものであり、
これのおかげで彼の右目は、今も奪われずに済んでいます。
が、しかし、その眼帯の下には酷い傷があるんだとか。
妖にやられたのかな…いや、何か違う気がする。
勝手な想像ですが、その傷は人につけられたものなんじゃないでしょうか。
自分でやったのか、誰かにやられたのかは分かりませんが、
彼が歪んだ思想をもつようになったことと、関係してそうです。

01.jpg

「やーい、この祓い屋・裏目周一が!」
「何か言ったか、このシロブタ猫まんじゅう」

相変わらず仲が良いなぁ、この2人は…w
シリアスな展開を壊すことなく、ちょくちょく入ってくるギャグが良い!
旅館の人に動物は困ると言われて、
名取が「ぬいぐるみですよ。頭、デカいでしょ?」と誤魔化すシーンでは、
思わず声を上げて笑ってしまいました。
普段はクールな名取ですが、先生と一緒にいると子供っぽくなりますよね。
いや~、和むわ~。

「何とか大物の妖怪というのを見つけて、止めないと…」

2人がそうこうしてる内に、夏目は何とか的場の元から脱出。
式を倒したり、窓から飛び降りたりと、今回の夏目はなかなかアクティブだなぁ。
見た目とは裏腹に、意外と運動神経いいですよね、夏目って。
で、このまま2人の所に戻ればいいのに、わざわざ森の方へ向うところが、
彼らしいというか何というか(苦笑)
お人好しもいいけど、もう少し自分のことも大切にしてほしいですね。
何者かに足を引っ張られ、そのまま地下に落下した夏目は案の定、
またも危険な目を見る羽目に……。

01.jpg

あれ、犯人的場じゃなかった。

ここにきて、まさかの真犯人登場。
妖達の血を奪っていたのは的場ではなく、前回旅館で夏目を襲った女でした。
しかも彼女、妖じゃなくて人間だった。
私はてっきり、的場の式かなんかだと思ってました。くっ、騙されたぜ…。
彼女は、かつて的場に式を殺されたことがあるらしく、
その復讐のために、大物妖怪とやらを目覚めさせようとしたそうです。
まぁ、当の的場はそのことを知った上で彼女を泳がせ、
妖を自分の手駒にしようとしてたわけですけど(汗)
彼女がやったことは許せませんが、これも愛故に……なんだよなぁ。
本当にその殺された式のことを、大事に想ってたんですね。

妖と人は、分かり合うことが出来るのか。
答えはもちろん「YES」。
夏目とニャンコ先生。名取と柊。
この2組だけでも、それは十分分かります。
が、残念ながら全ての妖と分かり合うのは、やっぱり不可能なわけで…。
大物の妖も、人間である的場も、夏目とは違う世界にいる。
大切なのは、彼らをどう受け止めるか。
「あの人達とは違う」と否定するのは、簡単です。
考えを受け入れる必要はないと思いますが、
私としては、そういう考え方もあるのだと受け止めてやってほしいかな。

01.jpg

「あの人達には、見えないのだろうか。
仲間を守るために奔走する妖や、失って心を壊してしまうほど、
妖と絆を持ってしまう人の痛みが」

今回の経験を通して、夏目はどういう道を選択するのか。楽しみですね

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(34) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 2

イタチ

呪術師の気持ちは解らんではないが
だからといって復讐の為に罪の無い妖を犠牲にしたら 的場と同じだよね

我が家の愛犬をサメを釣るエサにした奴がいたら、思い切り殴ってやるけど
他の犬を殺して死体を送り付けるイヤガラセなんかはしないもの
結局あの呪術師も使役していた妖(パートナー)以外の妖は道具なんだよね

まぁ、復讐心でいっばいになり『的場と同じ事』をしてることに気が付かないだけかも だけど
by イタチ (2011-08-17 12:02) 

なるひゃ

コメントありがとうございます、イタチさん!

>呪術師の気持ちは解らんではないが
>だからといって復讐の為に罪の無い妖を犠牲にしたら 的場と同じだよね

そうですね。おっしゃる通りだと思います。
彼女も早くそのことに気付いてくれればいいんですが、
あの感じだと、それは無理そうですね。
恐らくこれからも、彼女は『的場を殺すこと』を目標に
生きていくんでしょう…。

>我が家の愛犬をサメを釣るエサにした奴がいたら、
>思い切り殴ってやるけど
>他の犬を殺して死体を送り付けるイヤガラセなんかはしないもの
>結局あの呪術師も使役していた妖(パートナー)以外の妖は道具なんだよね

全ての人がそうだとは限りませんが、
人間ってどれだけ人が死んでも殺されても、
自分の知っている人間の死しか、実感出来なかったりしますからねぇ…。
彼女の場合は、パートナー以外の妖はもちろん、
人間である夏目ですら利用しようとしてましたから、
的場よりタチが悪いかもしれません。
ちと意味合いは違いますが、『恋は盲目』とはよく言ったものです(苦笑)

では、よろしければまたお暇な時にでも、覗きにきてやって下さいませ!
by なるひゃ (2011-08-17 19:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 34

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。