神様のメモ帳 Page.1 [その他]


本文はネタばれを含みます。ご注意ください。
画像はクリックで拡大されます。


01.jpg

夏アニメ感想、第1弾!
いまいち『グッ』とくるものは感じられなかったのですが、
ストーリーがなかなか私好みだったので、ちょいと感想を書かせてもらいます。
今後感想を書き続けるかは、気分次第かなぁ…。
話によると、今回の話はアニメオリジナルらしいですし、
個人的には2話からが本番だと思ってます。
登場したキャラも、顔見せ程度でしたしね。
あとEDも、1話特別仕様で鈴村さんじゃなかったしね!(黙
楽しみにしてたのに、裏切られたぜちくしょう…。


では、以下レビューです ↓


01.jpg

「ハッカーじゃない。ニート探偵だ」

本作のヒロインであるアリスは、いわゆる安楽椅子探偵。
現地調査や聞き込みなどは一切行わず、
彼女は高いハッキング能力を駆使して情報を収集し、
事件を解決へと導いていきます。
見た目は可愛らしい女の子ですが、口調は常に淡々としており、
ちょっと、GOSICKのヴィクトリカを彷彿させてくれます。

クマが好きなのか、持ち歩いているぬいぐるみは勿論、
身に付けている服や、PCのデスクトップもクマさん仕様になっています。

その上かなりの悪食のようで、
ネギだけ入ったラーメンのスープとドクペを、一緒に食べてるシーンがありました。
めちゃくちゃ体に悪そうです。
でも、あのドクぺの量…オカリンが見たら物凄く喜びそうだなぁ。

01.jpg

さて、そんな彼女下には、4人の助手が働いて……いや、働いてはいないのかw
主人公の鳴海以外は、全員ニートです。
気さくで、体育会系男子なテツは、パチプロ。
ミリタリー好きの小学生かと思えば、実は大学生だという少佐。
ちょっと雰囲気がホストっぽいヒロは、ヒモ。
こりゃ凄い…!社会不適合者ばっかりです(苦笑)

でも、皆それぞれ自分の持ち味を生かし、立派にアリスのサポート役を果たしています。
いやはや、3人とも凄い行動力だ。就職しろよ。

01.jpg

この他にも、世話焼き女房な鳴海の同級生・篠崎彩夏や、
『ラーメンはなまる』の店主、ミン。
平坂組の組長を務める、四代目…って名前まんまやん。
────などなど、個性豊かなキャラがたくさん出てきます。
今のところ私が気に入ってるのは、四代目ですかね。
強面だけど、裁縫が得意なんだとか。ギャップ萌えだぜ!

01.jpg

「死者の名誉を守るために生者を傷付け、生者を慰めるために死者を辱める。
──────つまり、探偵の仕事だ」

で、肝心のスト―リはというと…結構暗いです。
主人公の独白なんかは、「ラノベっぽいなぁ」と思いましたが、
物語の方は、なかなか厚みのある感じで、ラノベっぽくないかも。
私はこういうのが好きなので問題ありませんが、
展開は地味めだし、大きな盛り上がりも見られないので、
かなり好き嫌いがはっきり分かれそうな作品ですね。
まぁ、ところどころで可愛いアリスちゃんが見られるので、
そこは問題ないと思いますけどw

様々な視点から物事を見つめようとする今作品。
はてさて『前向きなニート達』を通して、鳴海は何を学んでいくのか。
っていうか、学んじゃってもいいのか。

これからの展開に期待です。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(43) 

nice! 1

コメント 2

ドューハン

度々お邪魔です。申し訳ない(汗)

>話によると、今回の話はアニメオリジナルらしいですし

と言うより…1巻の“エンジェルフィックス”(新種の飛ぶお薬)の
プロローグ部分に、軽めのオリジナルを挟んで無難に纏めた感じですかね。
最後に前振り挟んだみたいなので、いずれ本筋もやるかもですが
予告を観る限りでは、次回は1巻飛ばして2巻の“メオ”に行っちゃうっぽい。
ソッチはソッチで、鬱になる描写が多かったりするけどww

“エンジェルフィックス”は、色々と放送倫理とかに引っ掛かりそうな
描写が多いからなのか…或いは、もう少し溜めて“ドン引かせる”狙いなのか。
良くは判りませんが、『鬱展開を軽減する』みたいな姿勢だったとしたら
既読者としては、評価を見直す必要が出てくるかもしれませんorz

取り合えず、ウチは地上波最速に感想あわせます。
でわでわ、コメント失礼しました~
by ドューハン (2011-07-03 15:44) 

なるひゃ

あら…原作とは、結構違った展開になってるんですね。
何かそっちの『エンジェルフィックス』の方が、
面白そうな気がするんですが(苦笑)
どういう意図で、その話を飛ばしたんだろう。

原作読んでないから偉そうなことは言えませんが、
神様のメモ帳は、『人間の闇』を描いた作品だと思うので、
カットするってことだけは、ないようにしてもらいたいです。
さて、これからどうなることやら…
とりあえず、これからもアリアスの可愛さだけは保証出来そうですよw
『僕っ娘+ロリ』とか素晴らし…うわ何をするやめ(ry

では、ドューハンさんの感想、楽しみにしてますね~!
by なるひゃ (2011-07-03 17:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 43

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。