第12話 『静止限界のドグマ』 [Steins;Gate]


本文はネタばれを含みます。ご注意ください。
画像はクリックで拡大されます。


01.jpg


(  Д ) ゚ ゚


では、以下レビューです ↓


01.jpg

「もう大丈夫だね、まゆしぃが人質じゃなくても」

意味深なアバンから始まった、今回のシュタゲ。
何故、7000万年前の地球が出てきたのか。
そして、「7000万年後の、秋葉原にいるオカリンとまゆしぃまで、
意志が連続していく」とはどういうことなのか。
もう悪いけど、今回は考察とかする気分になれません(苦笑)

やはり、オカリンはもっと早く実験をやめるべきでしたね。
SERNとラボの回線が直通してるという時点で、
おかしいって思わなきゃ駄目だよ…。
おかげで、まゆしぃが…まゆしぃがぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁっ!!

01.jpg

「椎名まゆりは、必要ない」

鈴羽と萌郁。
どっちがSERNの人間なのか最後まで迷ってたけど、こっちの方でしたか…
しかし、まさかこんな強硬な手段を取るとは(汗)
まぁ、これで鈴羽が紅莉栖を毛嫌いしている理由が、はっきりしてきました。
彼女さえいなければ、タイムリープマシンは完成しない。
そして、恐らくタイムマシンも完成しない。
きっと紅莉栖の存在自体が、ディストピアを引き起こす原因なんでしょうね。

そうなると、1話で紅莉栖を殺した犯人は鈴羽で確定かな…?
今回、少しだけど仲良くなれてたのになぁ。
何だか、やるせない気分になってきます。

01.jpg

「大切な仲間だからだ────」

さて、ついに壊れてしまった『オカリンの世界』。
るかの性別が変わろうが、秋葉原がただの電気街になろうが、
彼が今まで実験をやめようとしなかったのは、人間関係が変わらなかったから。
つまり、〝彼の世界は変わらなかったから〟なのではないでしょうか。
私の勝手な想像だし、上手く言えないけど、そんな気がしました。
皆と一緒にいるのが楽しくて、ついついやりすぎちゃったのかもなぁ……。
もちろん彼が科学者だっていうのも、あると思いますけどね。

まぁ、何にせよ彼がこれから取るであろう行動はただ1つ。
Dメールを使い、過去を変える。

だから今、1秒ごとに世界線を越えて
君のその笑顔守りたいのさ
そしてまた悲しみのない、時間のループへと
飲み込まれていく、孤独の観測者

この歌詞の通りになっちゃうのか…
いや、でも、まゆしぃはまだ生きてるって信じてる!
信じてますからね!!
実は、弾はかすっただけでした…みたいな展開を望みたい←

01.jpg

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(51) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 6

5℃

>7000万年後の、秋葉原にいるオカリンとまゆしぃまで、意志が連続していく

大した意味は無いし、今後にもからまないので考える意味はないですぅ

>実は、弾はかすっただけでした…みたいな展開を望みたい

世の中そんなに甘くない、一撃必殺ですぅ
by 5℃ (2011-06-22 16:45) 

なるひゃ

こんばんは~
コメントありがとうございます、5℃さん!

>大した意味は無いし、今後にもからまないので考える意味はないですぅ

え、ないんですか!?
何てこったい…スタッフめ。視聴者を惑わそうという魂胆か!←
じゃあ、深く考えないようにしておきますねw

>世の中そんなに甘くない、一撃必殺ですぅ

ですよねー!(泣)
どう見ても、あれは当たってましたよね。
うう…仕方ない。信じたくないですけど、認めます。
はてさて、これからどうなってしまうのか。
まだまだ不安はありますけど、これからの展開が楽しみです。
by なるひゃ (2011-06-22 21:14) 

5℃

>何てこったい…スタッフめ。視聴者を惑わそうという魂胆か

一応原作ゲームからのシーンだけどぉ
そういう事もあり得るという事で、オカリンの不安の高まりを表そうとしたみたいですぅ
でも大体の人は公式資料集見るまで訳が分からかったので、ストーリーの理解に無関係というオチだったですぅ

>信じたくないですけど、認めます

大丈夫ですぅ
オカリンは厨二でヘタレだけど
それでも諦めないですぅ\(・∀・)/ガンバレ!
by 5℃ (2011-06-22 21:38) 

なるひゃ

返事が遅れてスミマセン。

あのシーンって、元々ゲームのヤツだったんですね。
しかも、公式資料見ないと分からないって…
アニメが終了したら、PSP版のシュタゲ買おうと思ってたんですが、
公式資料集も一緒に買っておいた方がよさそうだなぁ。
くっ……お金がどんどん無くなっていくw

>大丈夫ですぅ
>オカリンは厨二でヘタレだけど
>それでも諦めないですぅ\(・∀・)/ガンバレ!

そうですね。
いざという時は、やってくれる人ですもんね!
頑張れ、オカリン!私も応援してるぞ←
by なるひゃ (2011-06-23 17:45) 

NO NAME

希望くらい持たせてくださいよ!観測しない限り確定しないって奴じゃないんですかあああ!!(怒

数話前に私もまゆしぃの純粋さが逆に怪しいと思う! とか言ってたのに…まゆしぃごめん(涙)いやもうね。嫌なフラグずっと立ってましたけど、まさか死んじゃうなんて…。

1話で助手さん死んでましたし12話で何かあるって聞いてたので助手さんが死んじゃうのかなぁって思ってました…。まゆしぃ……今思うと君が一番フラグ立ててたよ…。

しかし今回もツンデレでしたね…ってそれどころじゃない(涙
by NO NAME (2011-06-24 08:07) 

なるひゃ

夢もキボーもありゃしない…
いやはや、最悪な事態になってしまいましたね。
まゆしぃ、疑って本当にすみませんでしたぁぁぁぁぁぁぁっ!!
黒幕説を考えていた自分が、恥ずかしくて仕方がない(汗)

>嫌なフラグずっと立ってましたけど、まさか死んじゃうなんて…。
>1話で助手さん死んでましたし12話で何かあるって聞いてたので
>助手さんが死んじゃうのかなぁって思ってました…。
>まゆしぃ……今思うと君が一番フラグ立ててたよ…。

しかも、目の前で銃殺されるっていうのが、また何とも……

おっしゃる通り、フラグが立ちまくってましたし、
今回の「もう、人質じゃなくても大丈夫だね」発言とか、
どう聞いても別れの言葉だったのに、
何で視聴中にそれが『死亡フラグ』だって気付けなかったんでしょうね。
完全に油断してました(苦笑)

>しかし今回もツンデレでしたね…ってそれどころじゃない(涙

いや、でも、そこはちゃんと押さえておかないとw
Aパートの紅莉栖の可愛さは、異常でした。
私もあんな助手がほしい!(黙

でも、もうオカリンと紅莉栖のああいうやりとりも、
見れなくなっちゃいそうですね。
仮にまゆしぃの死がなかったことになったとしても、
今までのような微笑ましい気持ちでは、見れないような気がします。
うう…複雑だ……。

では、コメントありがとうございました!
by なるひゃ (2011-06-24 21:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 51

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。