第10話 『相生のホメオスタシス』 [Steins;Gate]


本文はネタばれを含みます。ご注意ください。
画像はクリックで拡大されます。


01.jpg
不覚にも、ここのシーンで爆笑してしまった←

1日遅れだけど、宮野さん誕生日おめでとうございます!
今回のオカリンもカッコよかったですw
こりゃあ、紅莉栖が惹かれちゃうわけだ。
良いですね、こういう風に人と人との繋がりを丁寧に描いてくれる作品は。
まぁ、その分嫌な予感は増すばかりですけど……。
っていうか何かもう、ゼリーを食べる気がしない。


では、以下レビューです ↓


01.jpg

「過去は変わっても、結果的に
現在の人間関係は変わっていないということか…」

秋葉原がただの電気街になったせいで、
メイクイーンがあった場所がラーメン屋に変わってしまいましたが、
フェイリスが仲間であるという事実までは、変わらなかったんですね。
ふぅ‐、良かった良かった(汗)

しかし、これだけ街の様子が変わっているのに、
人間関係に大きな変化が見られないってのは、逆に不自然なような…。
これは、オカリンが唯一世界線の変動を感知出来る者────
『観測者』であることと、何か関係があるんじゃないでしょうか。
私が思うに、彼の『観測』という行為自体が、世界線に何らかの影響を与えているため、
人間関係には変化が生じないんじゃないかと。
まぁ、理由とかは全く説明出来ないんですけどね(汗)

というか、久々に京極先生の『姑獲鳥の夏』を読み返したら、
主人公が「量子力学では、観測する行為自体が対象に影響を与えてしまう」
みたいなこと言ってたんで、「これだ!」と思っただけですw

01.jpg

あ、それから今更気付いたけど、
この作品ってオカリンの主観だけで物語が進んでるんですよね。
原作が、ゲームだからってのもあるのかもしれないけど、
考えてみたら私達視聴者が見てるのって、
『オカリンの世界』でしかないわけだから、
何か変な点があっても彼がそれを疑問に思わなければ、
その謎はスルーされちゃうわけで…。

リーディングシュタイナーとか当たり前のように発動させてるけど、
よくよく考えてみると、おかしな話ですよねw
こんな簡単に、オカリン固有の能力にしちゃっていいのか!
っていうか、そもそも8話目でそんな凄い能力を持ってたのが
発覚するってのも、腑に落ちませんなぁ。
ぐぬぬ…ここにきて、それが気になってしゃーない(苦笑)
しかも、10年前に発生したってどういうこと?

01.jpg

うわあああああ!ゼリィィィィィィィィッ!

誰だよ、こんな悪趣味なメール送ってきた奴は。
やめて、マジやめて!
下手なホラー映画より、こういうヤツの方が怖いですね(汗)

う‐ん、それにしても送信者は一体誰なんだろう?
オカリンのメアドを知ってて、かつDメールの存在を知ってる人物となると、
かなり人が限られてくるけど、現時点で怪しいのは萌郁かなぁ…。
だけど、送ってくる意味が分からん。
仮に彼女だったとして、一体何のために送ってきたの?
雰囲気的には警告っぽい感じだったけど、そうなると彼女って何者?

いや、その前に彼女に関する情報が、極端に少ない気がするんですが。
オカリンも、よくあんな得体のしれない人間をラボメンに入れたな。
普通だったら、もうちょっと相手のこと調べようとしますよね。
やっぱりオカリン視点だけで物語が動いちゃうから、考察するのが難しい…。
信頼できない語り手とまではいかないけど、
彼のせいで色々ミスリードさせられちゃう気がする。
これでメールを送った犯人が萌郁じゃなかったら、土下座するしかないw

01.jpg

「もうちょっとだけ、頑張って父さん探してみるよ───」

………で、『あの人=鈴羽の父親』ってことで、OK?

以前、謎が解けなくて困り果てた私は、プレイ済みの友人を脅…ゲホンゴホン。
プレイ済みの友人に色々尋ねたところ、
「鈴羽の父親は意外な人物」だという情報を引き出すことに成功したので、
多分これは確定ってことにしていいはず。
いやはや、すいませんね、卑怯でw

まぁ、そうなると当然鈴羽は、
タイムマシンで未来からやって来たということになるわけで、
『鈴羽=タイター説』も通るんだけど…。
2000年にアメリカの掲示板に登場した理由は、説明出来そうにないなぁ。

まぁ、個人的にはスターダストシェイクハンドが怪しいという理由だけで、
『まゆしぃ=タイター説』を提唱してるんで問題ないけど←
ただのお祈り行為っぽかったけど、まだ何か裏があるんだよね!
信じてるよ、まゆしぃ。実は君が全部裏で手を引いてたんだよね!(黙

01.jpg

「あんたのラボは、幼稚だけど居心地が良い。
って、別に褒めてるわけじゃないからな!」

それにしてもこの助手、ツンデレである。

nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(46) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 6

NO NAME

なんかどんどん不穏な空気になってきましたね…。
やっぱりまゆしぃの純粋さが怪しく感じちゃいますよね(笑)
っていうかみんなあやしい!(爆 
まゆしぃだけじゃなくて、みんな個性的で良い子なんだけど、この状況ゆえに疑っちゃいます…


「私は、あんたのこと仲間だと思ってるよ」
それにしてもこの助手、ツンデレである。
by NO NAME (2011-06-09 13:49) 

なるひゃ

こんばんは~
コメントありがとうございます!

もう、Dメール送らない方がいいんじゃないかな(汗)
ホント、嫌な雰囲気になってきましたね。
このままだと、ラボメンの中から犠牲者が出ちゃいそうで…
毎回ヒヤヒヤしながら、観させてもらってます。

>やっぱりまゆしぃの純粋さが怪しく感じちゃいますよね(笑)
>っていうかみんなあやしい!(爆 
>まゆしぃだけじゃなくて、みんな個性的で良い子なんだけど、
>この状況ゆえに疑っちゃいます…

ですよね!やっぱそう思いますよね!
笑顔で椎茸をみじん切りする姿を見せられた日にゃあ、
まゆしぃ黒幕説も唱えたくなるもんですw
鈴羽や萌郁も、悪い人ではないと思いますが、
如何せん謎な点が多すぎて…。
このアニメを観てると疑心暗鬼に陥って、
誰も信じられなくなってくるので困りますね(苦笑)

>「私は、あんたのこと仲間だと思ってるよ」
>それにしてもこの助手、ツンデレである。

一方、紅莉栖の方は順調に正体を現し始めましたね。
最近は、ツンよりもデレの方が多くなってきた気がします。
仲間だと思ってる発言からして、
攻略まであと1歩と言ったところでしょうかw
この調子で、どんどん素直になっていってほしいところです。
まぁ、ツンケンしてるのも可愛いんで、ちょっと勿体ない気もしますけど(マテ
by なるひゃ (2011-06-09 20:02) 

5℃

クリスちゃんはきっとセレセブなので料理のスキルなんて必要ないんですぅ
セレブ\(*^o^*) /

>私が思うに、彼の『観測』という行為自体が、世界線に何らかの影響を与えているため、人間関係には変化が生じないんじゃないかと

そこまで世界がオカリンに優しかったら良かったんですけどぉ
by 5℃ (2011-06-09 23:31) 

なるひゃ

はじめまして、 5℃さん!

>クリスちゃんはきっとセレセブなので
>料理のスキルなんて必要ないんですぅセレブ\(*^o^*) /

羨ましいぜ、セレブ…!←
まぁ、それにしたって林檎を丸ごと煮ちゃうのは
どうかと思いますけどねw

>そこまで世界がオカリンに優しかったら良かったんですけどぉ

今まで、人間関係に影響が及ばなかったのは、
ただの偶然ってことでしょうか…。
確かに私の説じゃ、オカリンが『特別な存在』になっちゃってますもんね。
彼はただ、リーディングシュタイナー持ってるだけだし…。
それ以外は、他の皆と変わらないもんなぁ。
そんなえこ贔屓みたいな感じのは、流石にないか(苦笑)

では、コメントありがとうございました。
もしよろしければ、また覗きに来てやって下さいね~。
by なるひゃ (2011-06-10 16:09) 

5℃

>今まで、人間関係に影響が及ばなかったのは、
ただの偶然ってことでしょうか…。

偶然ていうかぁ
う~ん・・・12話と13話を見たら嫌というほどわかりますぅ
by 5℃ (2011-06-10 22:04) 

なるひゃ

おぉ、5℃ さん重ね重ね感謝です!

12話と13話ですか…
うわ‐、観たいようで観たくない(苦笑)
その感じだと、何かよくないことが起こる、みたいですね…。
ちょっと心配ですが、楽しみにさせていただきますw
by なるひゃ (2011-06-11 02:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 46

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。