第7話 『夏至祭に神託はくだされる』 [GOSICK]


本文はネタばれを含みます。ご注意ください。
画像はクリックで拡大されます。


01.jpg

「おぉふろが すぅぅきだぁぁぁ~♪」

今回はアラン、ハーマイニア、村長のインパクトが凄かったです。
何と言うか…目の毒っていうか……
ヴィクトリカのサービスシーンがあって良かったw

ホント何で終始顔芸してたんだろう、この人…

02.jpg

せっかくの桑島さんキャラなのになぁ(汗)


では、以下レビューです ↓


灰色狼の村に辿り着いた一弥とヴィクトリカ。
そこで、村の人々はコルデリア・ギャロというメイドが、
前の村長シオドアを殺した事件を語る。
村を追放されたコルデリアの代わりに、無実を晴らそうとするヴィクトリカは、
一弥と共に彼女の住んでいた家へと向かう─────。


03.jpg

事件は、コルデリアがまだ15歳だった時に起こった───────

先代の村長、シオドアの元でメイドとして働いていた彼女は、
水差しの水を変えに部屋に入った際に、彼の死体を発見してしまいます。

叫び声をあげ、すぐに部屋から飛び出す彼女でしたが、
他に犯人らしき人物も見当たらなかったために
殺人の容疑をかけられ、村から追放されることに……。

村長からその話を聞いた一弥とヴィクトリカは、
早速コルデリアの住んでいた家に向かい、そこで1枚の写真を見つけます。

04.jpg

写っていたのは、コルデリアとまだ赤ん坊だった頃のヴィクトリカでした。

果たして誰が、何のために置いていったものなのか…
個人的には、ブライアンがやったんじゃないかと思います。
というか、他にやりそうな人いないよね?←
彼が資金を出して、村に電気を引いたっていう話も気になるなぁ。

05.jpg

さて、翌日。
広場で夏至祭りが行われました。

その内容は、村の男達が夏の軍と冬の軍の戦う芝居をし、
夏の軍は、冬の軍の大将のいる出車に火を放って燃やすというもの。

祭りが始まる時に、アラン、デリク、ラウールが
村人と揉めていたんですが…。
ああ、もう嫌な予感がしませんね(苦笑)

「冬の男よ、燃え上がり消え去るがいい」

アンブローズの掛け声と共に、火がつけられていく出車。
ちなみに、その出車の中には人型のはりぼてが入ってて……あれ、何か動いてない?
これ、明らかに人間が入ってるじゃないか!

皆で慌てて水をかけますが、残念ながら間に合わず(汗)

06.jpg

うぎゃぁぁぁぁっ!遊佐さぁぁぁぁぁん!!

ここで、アランが退場。
こんな状況になれば、祭りを中断させるのが普通ですが、
村長は「これはアランが祭りを妨害するために自ら行ったことだ」と言い、
そのまま祭りを続けてしまいます。

─────そして、夏の軍が勝利。

豊穣が約束された後、聖堂はあの世との通用門になるんだとか。
この世に近づいてきた先祖の霊が、
村長の口を通じて子供達の質問に答えてくれるらしく、
皆彼の所に並んでます。

01.jpg

「これから何年のちか、世界を揺るがす大きな風が吹くであろう。
そなた達の体は、その大きな風によって2人は、離れ離れになることだろう。
しかし、心はずっと離れまい」

試しに一弥も「ずっとヴィクトリカ友達でいられるか?」と聞いたところ、
こんな返事が返ってきました。
世界を揺るがす大きな風?心は離れない?

第2次世界大戦のことを言ってるんでしょうか。
よく分かりませんけど、ヴィクトリカは何か掴めたみたいですね。
もう、犯人も分かっちゃったんだとか。
相変わらず凄いなぁ。私も知恵の泉が欲しいですw
ただ、犯人が分かっても、それを証明する手立てがないようで……

さて、ヴィクトリカはこれからどうするんでしょうか?
新たな犠牲者、ラウールも出てしまいましたし、のんびりしてる暇はありませんね。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(33) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 2

ドューハン

こんばんわ、お邪魔です!

アランさんは、まことに残念でした(汗)
ホントは、村人激怒させたり
ポーカーでミルドレッドをカモったり
もう少し暴れてくれる筈だったんですが

よもや、あそこまでカットされるとは……。
360P前後の話のウチ、今話だけで150Pぶんくらい
詰め込まれたようなので――
さすがに消化不良な感も否めませんでした。

まあ、そのぶん解決編は余裕が出るとは思いますが
…正直、不安な雰囲気も出てきたかもしれません。
なんにせよ、次週に期待したいと思いますww

では、コメント失礼しました。
またどっかの記事にお邪魔します♪
by ドューハン (2011-02-19 20:25) 

なるひゃ

こんばんわ!

>ホントは、村人激怒させたり
>ポーカーでミルドレッドをカモったり
>もう少し暴れてくれる筈だったんですが
>よもや、あそこまでカットされるとは……。

本当はもっとアランの見せ場があったんですか…
まぁ、全部原作通りにやってたら
きっと1クールじゃ終わらないでしょうし、仕方ないですね。

遊佐さんがもう出ないのはちと残念ですが、
代わりに『これゾン』に夜の王役で出てくれたので、満足してますw

それにしても、一気に150ページ分も話を進めてしまうとは(苦笑)
随分とまた駆け足ですね。
こりゃあ私も、先行きが不安になってきたぞ…。
次回予告も、ネタばれ全開でしたしw

では、コメントありがとうございました。
いつも感謝しております~。
来週も可愛いヴィクトリカが見れるといいなぁ!←
by なるひゃ (2011-02-19 21:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 33

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。