第6話 『こんなの絶対おかしいよ』 [魔法少女まどか☆マギカ]


本文はネタばれを含みます。ご注意ください。
画像はクリックで拡大されます。


01.jpg

これ、最終回になっても変身しないんじゃないかな。

何か結局最後まで、まどかは魔法少女にならないような気がする…
とんでもない秘密も出てきちゃいましたしね。
いや‐、本当にキュゥべえが黒すぎていっそ清々しいですw
提供の背景にされてるのも、もう慣れてきました。

02.jpg

漫画版だと可愛すぎて物足りないぜ!←


では、以下レビューです ↓


03.jpg

「私は冷静な人の味方で、無駄な争いをする馬鹿の敵。
貴女はどっちなの、佐倉杏子」

さやかと杏子の間に割って入ったほむら。
彼女の能力は未知数ですね…。
杏子も危険を感じたのか、今回のところはひとまず引いてくれました。

悪い子ではないと思うんですが、いまだに謎の多いキャラです。
一体何が目的なんでしょうか。
一応、まどかには優しくしてくれましたけど、今回は軽くキレてましたし。
完全なる味方ってわけはないんですよね。

「何にせよ、彼女が何かを企んでいるのは確かだ。
くれぐれも気を付けて」

まぁ、キュゥべえにだけは言われたくないですがw
ここのシーンで、果たして何人の視聴者が「お前が言うな!」って突っ込んだことか。

04.jpg

おまけに、こんな姿まで見せられた日にゃあ…

彼はソウルジェムの浄化に使ったグリーフシードを、取り込むことが出来るようです。
それって、直接心の穢れを食べてるってことですよね。
まさかとは思うけど、それが目的で魔法少女を探してるんじゃ(汗)

「2週間後、この街にワルプルギスの夜がやって来る─────」

そして、何か新しいキーワードも出てきました。
1話で出てきた崩壊する世界みたいのが、それかな?
杏子は意外にも話せば分かる子らしく、
その日に向けてほむらと共闘することになったみたいです。

05.jpg

一方、すれ違うまどかとさやか。
さやかは、完全にほむらと杏子を『悪』と決めつけてるご様子。
まどかの反論も聞いてくれません。

「もし魔女より悪い奴がいれば、私は戦うよ。
それが、たとえ魔法少女でも」

自分の正義に反する者ならば、排除することも厭わない……
相手の意見は関係ないって感じですか。
確かに、彼女の言っていることは間違ってないですが、正しいわけでもないような。
強すぎる正義感ってのも考えものですね。

落ち込んだまどかは、母親に相談します。
すると、こんな返事が。

「正しすぎるその子の分まで、誰かが間違ってあげればいい」

お母さんカッコイイ…!
個人的に、後藤さんはこういう役の方が好きだな~。
まどかも、やっと笑顔になれました。

07.jpg

しかし、ここで終わらないのが魔法少女まどか☆マギカ。
脚本を書いてるのが、あの虚淵さんであるということを忘れちゃいけない。

まさかあんな絶望が待ち受けてるとは……

後日、さやかは再び杏子と戦うことに。
それを慌てて止めに入ったまどかは、彼女の手からソウルジェムを取り上げ、
橋の下を走るトラックの荷台の上に投げ捨てます。

その途端、崩れ落ちるようにして倒れるさやか。
何度も呼びかけますが、反応はなし。
杏子が脈を測ってみると、すでに死んでいる…!?
一緒に居合わせたほむらも珍しく焦った表情をし、トラックを追いかけます。

06.jpg

「まどか…そっちはさやかじゃなくて、
ただの抜け殻なんだって」

キュゥべえの言い方が酷いw
さて、ここで魔法少女の真実が語られることに。

魔法少女というのは、とても危険な仕事。
ただの人間と同じ体のままでは戦うことが出来ないので、
彼女達の本体である魂には、魔力をより効率よく運用出来る
コンパクトで安全な姿が与えられる。

そう、それがソウルジェム───────

魔法少女にとって元の体というのは、外付けのハードウェアでしかない。
だから、それさえ砕かれなければ心臓を貫かれようが、
全身の血を抜かれようが、死ぬことはないんだとか。

08.jpg

うわ‐…何てこった(汗)
間違った方法でもいいから、彼女を助けようとした矢先にこれですか。
せっかくまどかが勇気をだしたのに、最悪な事態になりましたね。

しかも、杏子はこのことを知らされていなかったようで、
キュゥべえにブチギレてます。
当然です。いいぞ、もっとやっておしまい←
まぁ、今回はほむらのおかげで事なきをえましたが、これからどうなることやら。

ただ、これって考えようによっては〝不死〟ですよね?
今の肉体が使えなくなったら、他の体に乗り換えることも出来るわけですから。
そう考えれば案外悪いわけでも…ないわけない。
要は、永遠に魔法少女の呪縛からは逃れられないってことか!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(73) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 73

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。