今期(12月終了アニメ)を評価してみないかい?11 [その他]


いつもお世話になっている、ピッコロさんの企画に参加させていただきました!

アニメを『評価する』っていうのは、なかなか難しいもんですね。
いつも深く考えないで観ちゃってるからなぁ…
良い機会なので、これを機にアニメを観るときの姿勢を変えようかとw

よし、これからはもっと真面目にやるぞ!←

* = * = * = *

私が視聴していたのは、こちらの作品。

・薄桜鬼 碧血録
・心霊探偵 八雲
・俺の妹がこんなに可愛いわけがない
・荒川アンダー ザ ブリッジ×ブリッジ
・咎狗の血
・それでも町は廻っている
・海月姫 ~くらげひめ~
・おとめ妖怪 ざくろ
・刀語
・ぬらりひょんの孫

感想を書いていたのは俺妹と咎狗。海月姫とざくろは最終回だけ…。
屍鬼、でんでん、イカ娘、神のみぞ知るセカイ、ミルキィなども観てたんですが、
全部視聴したわけではないので、評価から外しておきます。

* = * = * = *

01.jpg

<薄桜鬼 碧血録>

ストーリー:4
キャラクター性:5
画:4
演出:3
音楽:4
総合的な評価:4

話は綺麗にまとまっていたと思うんですが、左之の扱いと最終回が微妙でした…。
キャラクター性は文句なしの満点だと思います。
演出は可もなく不可もなくって感じかな。でも声優さん達の演技は良かったですね。
個人的に、戦闘シーンにはもうちょっと力を入れてほしかったかも。

02.jpg

<心霊探偵 八雲>

ストーリー:2
キャラクター性:2
画:3
演出:2
音楽:3
総合的な評価:2

正直、この作品はアニメ化してほしくなかった…。
原作は初期の頃からファンでして、大袈裟かもしれないですが、
この作品で本当に自分の価値観が変わったんですよね。
それだけに、色んなところが残念に感じられました。
いや、仮ににファンでなかったにしても全体的に雑だったと感じたはず!

02.jpg

<俺の妹がこんなに可愛いわけがない>

ストーリー:3
キャラクター性:5
画:4
演出:3
音楽:3
総合的な評価:3

これも原作大好きなんですが…倉田さんのオリジナルが微妙だった(汗)
キャラをあまり理解されていないのか、
「桐乃や京介はこんなこと言わない!」みたいのが多かったですね。
良い脚本家さんなのになぁ。ただ、話のテンポは良くて最後まで楽しめました。

03.jpg

<荒川アンダー ザ ブリッジ×ブリッジ>

ストーリー:3
キャラクター性:5
画:3
演出:4
音楽:4
総合的な評価:3

この作品は、もうとにかく皆キャラが濃いw
でもオチがワンパターンだった上に、結局ニノの秘密が明かされなかったのが残念です。
それと新房監督の演出は嫌いじゃないんですが、ちょっと飽きるかも…。

01.jpg

<咎狗の血>

ストーリー:0
キャラクター性:2
画:0
演出:1
音楽:2
総合的な評価:0

これから先どんなに酷いアニメがあったとしても、
咎狗を超えるものはないと思います。
流石に0点はないと思ったんですが、やっぱり0点しかないです。
仕事とはいえ、声優さんが可哀想でした(苦笑)

bdcam 2010-12-17 16-50-31-403.jpg

<それでも町は廻っている>

ストーリー:4
キャラクター性:5
画:3
演出:4
音楽:4
総合的な評価:4

好きなキャラは、歩鳥のお父さんとジョセフィーヌです←
日常系の話かと思ったら、SFだったりファンタジーだったり…
何だか不思議な作品でした。
最終回はちょっとだけホロリとさせられましたね。

04.jpg

・海月姫 ~くらげひめ~

ストーリー:5
キャラクター性:5
画:4
演出:5
音楽:5
総合的な評価:5

「面白かった!」の一言に尽きます。
色々考えさせられ、そして癒されるアニメでした。
キャラの微妙な心情が丁寧に描かれていたのも、高評価です。
ぜひとも二期をお願いしたい!

08.jpg

おとめ妖怪 ざくろ

ストーリー:4
キャラクター性:5
画:3
演出:3
音楽:4
総合的な評価:4

いやはや素晴らしいニヤニヤアニメでしたw
どのカップルも微笑ましかったです。
ただ、欲を言えばもう少し絵を綺麗にしてほしかったな…。
引きじゃない場面でも、作画が結構崩れていたような気がします。

05.jpg

<刀語>

ストーリー:4
キャラクター性:5
画:5
演出:3
音楽:4
総合的な評価:4

正直、最初はキャラデザに違和感があったんですが、
それもすぐに気にならなくなりました。
とがめが可愛いのなんのってw 田村ゆかりさん効果も大きかったですね。
この作品で細谷さんを知れたのも、大きな収穫です。
白鷺@羽多野さんの演技は凄かった!

06.jpg

<ぬらりひょんの孫>

ストーリー:2
キャラクター性:3
画:4
演出:2
音楽:4
総合的な評価:3

この作品、監督が違ったらもっと売れたと思うんだ…
いくらなんでも話を引きのばしすぎですね。「早く戦え!」って何度思ったことか(苦笑)
あと、バトルモノなのに関わらず、戦闘シーンがダサい。
墨文字縦スクロールで〝鏡花水月〟をやられた時は、大笑いしましたw
もうちょっと工夫してほしかった…二期は頑張ってほしいです。

* = * = * = *

ベストキャラクター賞:高坂京介
ベストOP賞:海月姫 『ここだけのはなし』
ベストED賞:おとめ妖怪 ざくろ
ベスト声優賞・男性:三木眞一郎さん
ベスト声優賞・女性:花澤香菜さん

この前〝MAGネット〟という番組で薄桜鬼が取り上げられた際、
三木さんの役に対する姿勢がとても素晴らしかったので…

中村悠一さんにしようかとも思ってたんですけどね。
今回はベストキャラクター賞に入れさせてもらうことに。
京介のエロゲへの熱い想いを叫ぶシーンは、胸を打たれましたw

櫻井さんをベスト声優賞・女性に入れそうになったのは秘密です…←


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。