第四話 『安土城の亡霊!? 幸村を襲う嘆きと魔の咆哮!』 [戦国BASARA弐]


本文はネタばれを含みます。ご注意ください。
画像はクリックで拡大されます。


豊臣の野望を打ち砕くため、西を目指す真田幸村と真田隊の兵達。

その道中、かつての織田信長の居城・安土城へと差し掛かった幸村は、
まことしやかに語られる、ある噂を耳にする。

無念の最期を遂げた者たちの魂が、成仏せぬまま、
夜な夜なすすり泣いているというのだ。

去りし日の栄枯盛衰を儚む、その痛ましい声の主を探るべく、
幸村はただ一人廃墟と化した城へと足を踏み入れていく。

だが、そこで幸村を待ち受けていたのは、驚くべき事実であった。


夜な夜な聞こえてくる、女のすすり泣く声…

安土の城跡にはお市の亡霊が住み着いてると、里では噂されてるんだとか。
それを聞いた幸村は、早速気になって見に行っちゃいました。

勿論、そこにはお市がいたわけでですが、意外な人物がもう一人。

01.jpg

何か松永久秀生きてたー!!

1期では、大仏殿の爆発で死んだように見えましたが、何のことはない。
実は隠し通路作ってました。クッ、抜け目ねぇ…。

しかも、ちゃっかり信長の頭蓋骨で出来た杯まで持ってたりw
お市の噂のせいで誰も寄り付かなくなった安土城に、潜伏してたみたいですね。

骨を元の所に置いていけと叫ぶ幸村ですが、完全に無視されちゃいました。

bdcam 2010-08-06 07-07-59-370.jpg

「人とは所詮、物食い、物思い、物言うだけの物だ」

幸村の制止を聞かずに足を進める松永を追いかけますが、
風魔小太郎に行く手を阻まれ、逃げられてしまいます。

というかこの人、絶対この鎧(?)取ったら、イケメンだよね!←


そうこうしてるうちに、泣いていただけのお市が動き始めちゃいました。
幸村は黒い不気味な手に捕えられ、根の国に引きずり込まれそうになります。

02.jpg

と、そこで、幸村はあることに気付きました。
それは、彼女が何かを押しとどめようとしていること。
というか、信長しかいないんですけどねw

「許されよ、お市殿!」

03.jpg

火焔車炸裂!
幸村はお市を傷つけることなく、取り憑いていた信長の魂だけ退治しました。

04.jpg

この後出てきたステンドグラスが美しい!



さて、所変わって筆頭はというと……

秀吉に負けちゃったみたいですね。
包帯で全身覆われ、床に寝かされてました。

しかし、負けたにも関わらず何故生きているのか。
もしかしたら、結構秀吉って優しい性格なのかもしれませんね。
部下達が必死になって筆頭を守ろうとしている姿を見て、攻撃の手を緩めたんだそうな。

06.jpg

「…Thanks」

それを聞いた筆頭は、静かにそう言いました。



「これで日ノ本の西は磐石だ」

07.jpg

話は変わりますが、豊臣は毛利と手を組むことになったみたいですね。

生き急ぐかのように策を進めていく彼に、毛利がツッコミますが、
半兵衛は「機が熟しつつあるということだ」言って、サラリとかわしてます。

史実だと半兵衛は病気でなくなったらしいので…BASARAもそうなのかな?

bdcam 2010-08-06 07-17-36-197.jpg

そんでもって、瀬戸内の長曾我部の要塞を攻略しようとか言い出しました。
アニキのピンチか!?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。